2015年10月01日

人が多いって大変ね



さくらです!
高山を出て、満員電車ってものを初めて知りましたが(バスもなかなかすごいみたいですが未体験)やっぱりいつまでもなれないし好ましくはないのですけど。
好ましいと思う人もなかなかいないとは思いますが、だからこそってのがありますよねって話。


今日の朝がちょうど見事な満員状態。
乗った瞬間は平気だったんですが、駆け込んできた人たちのおかげで、全体が前に詰め込まれたわけです。
で、目の前にいた女性が振り返って、私がキッと睨まれてしまったのですね。
おそらく慌てて顔を伏せられたので、痴漢と思われたのでしょうか。はたまた手荷物に大事なものが入っていたのか。
なんにせよ、私だけでなくみんなが押し合いへし合いしてる中でのこれなので、世知辛いなぁと思いながら出勤したのですが。


こういうことがあるたびに、公共交通機関を使うときは絶対に疲れてようがイライラしていようが言動に感情を出してはダメだなと思います。
怒ってるとキリないですしなぁ笑
て言うか、昔も話したかもしれないけど、ほんと、痴漢の冤罪を恐れる男性が可哀想。
確かに痴漢っていう犯罪は後を絶たないし許されるものではない。でも、今回の満員電車だとか揺れでよろけたとか、仕方ないことで「この人触ってきた!?嫌だ気持ち悪い!」ってピリピリされてもいい、なんてことは絶対にないと思うんですよね。
必死に両手を上げて満員電車をやり過ごしてる男性を見るとお疲れ様ですと心の中で思うばかりです。

大前提はみんなで使うものは気持ちよく。
みんなで使うものを悪用したりする人もいるけど、それとその大前提は別の話で。
被害にあわないようピリピリ疑ってかかるのも、それなりに身を守るためなのかもしれないけどそんなんじゃ悲しいんでないかしら。と、思う私なのでした(なんだ)。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(にちじょう。)の記事画像
夏帰省弟編
徳川なのか橋本なのか
猫になりたい
ハロウィンっぽい!
今日も黒々元気です
ただいまなごやん
同じカテゴリー(にちじょう。)の記事
 夏帰省弟編 (2015-10-02 12:53)
 徳川なのか橋本なのか (2015-10-02 07:44)
 猫になりたい (2015-09-30 18:21)
 ハロウィンっぽい! (2015-09-30 07:42)
 今日も黒々元気です (2015-04-24 06:51)
 疲れた楽しみ! (2015-02-17 17:58)

Posted by さくら at 18:27│Comments(0)にちじょう。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。